突然。

突然雨が降ってきたように私も突然ブログを書いてみようと思う。

 

少しの間放置したのには理由も何もない。

ただシンプルに結果として続かなかっただけだ。

 

少し前に友人と電話をした。

 

シャカシャカ音が聞こえて来たので何かと聞いたら彼は仕事の革靴を磨いていた。

 

革靴を磨かなかった日があったらしく、その日は仕事で失敗をしたという。革靴を磨かなかった日は良くない事が起こるという彼のジンクスらしい。

 

自分の身の回りのものを綺麗にするという事は中々マメだなぁと私は思った。

 

そんな事を思っていると彼は競馬で負けた話をしだした。その負けた1万をマイナス1000円まで競艇で取り返したらしい。

 

ギャンブラーというものは勝つ快感に浸り、金額よりもその快感を求めているもんだから怖い。

 

負けた千円で馬のパレード見た思えば勝ったようなもんだと友達は言っていた。

 

電話している最中に彼はまた競艇をし始めた。

友達と何かしてる時にギャンブルすると当たるんだよと言っていた。

 

外れてブログのネタにしてやろうと思ったら少しプラスになったらしい。畜生。

 

ついさっきの話。

サザエさんを見ていた。

 

ワカメが友達の家で宿題を全て終わらせたらしい。

えらいねぇ〜とフネに褒められていた。

 

続けてタラちゃんも僕も勉強してるですぅ〜。

絵本全部読んだんだね〜とフネ。

そうです、えらいですぅ〜とタラちゃん。

 

するとワカメが

自分で言ってる…笑

 

とタラちゃんを嘲笑ったのだ。

 

まだ宿題をしていないのはカツオだけだととばっちり。

 

さぁ、お待ちかねのジャンケンタイム。

 

ここでも負けておれはなにに勝てるんだ…と負けたことをブログ書くかと思い、出したパーで勝ってしまった。畜生。

 

 

するとブログのネタを萎したサザエさんは僕のことをふふふふと嘲笑った。

 

書き終わる頃に雨は上がっていた。