待ちに待った健康診断

自宅からの出勤。距離が少し離れている。

それは車で約1時間。

 

病院も職場のすぐ近くだ。

 

検尿を病院で取るのだが、朝どうしてもトイレに行きたくなり行ってしまった。

 

何事もなく病院へ着き、まず検尿を取るらしい。

 

出るかどうか心配になりながらトイレに向かう。

 

 

重いドアを開いた先には……。

 

あれ、おばちゃんがいる。

気まずそうにおばちゃんは口を開く。

「お兄ちゃん、男子トイレあっちだよ…。」

 

あ、すんません。

としか言えなかった。

 

素で間違えた。

 

そんな小さなハプニングもありつつ、個室に入るがこれがまぁ出ない。

5分くらい格闘したがほんの少ししか出なかった。

 

なぜあの時、家でしてしまったのだろう。

後悔しても遅い。

 

看護婦に伝えると数滴で大丈夫ですと。

 

少し安心した。

 

 

色々な検査を終えて待たされた問診。

 

先生を目の前に椅子に座り服をあげる。

 

 

その時、その瞬間、気づいてはいけない事実に私は気付いてしまった。

 

チャックが…空いてる…。

先生のチャックが空いてる。

辛うじて中は見えなかったが確かに空いていた。

 

 

この健康診断を通して色々なことを学べた気がする。

女子トイレには入ってはいけないこと。後悔しても遅いこと。チャックは閉めた方がいいこと。

 

 

身長が2ミリ程伸びていた。

その2ミリが心の大きさに比例する事を願って。