emotional

エモいってなんだろう。

 

エモいは、英語の「emotional(エモーショナル)」を由来とした、「感情が動かされた状態」[1]、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」[2]などを意味する日本のスラング(俗語)、および若者言葉である。(Wikipediaより)

 

なんというか分からないがエモいという感情には寂しさが寄り添っている気がする。僕がエモいなぁって思う瞬間には何か懐かしさが付いて回る。

 

ここ最近若者言葉として流行っているエモい。昔の人は何というのだろう。

いい感じ?哀愁漂う?

 

やはりエモいという言葉は便利なのだ。

ただ、僕自身間違った使い方をしたくはない。

 

普段からエモいなぁと思う"瞬間"に満ち溢れているがその辺の若者が使うエモいとは重さが違うと思いたい。

 

エモい瞬間ってどんな時だろう。僕なりに考えてみた。

 

冬の朝、お洒落をして家を出た瞬間のあの冬の香り。夏の夕方、通り雨が降った後にアスファルトの匂いと蒸し暑さ。居酒屋から出た後車に乗らずにタバコを吸った夜。映画館で映画を見た後、リアルとスクリーンの区別がつかないあの瞬間。ドライブの最中、息が出来なくなるほど笑い、そのあとの数秒の沈黙。どこかノスタルジックさも感じる。あぁ、年齢とか関係ないのではないか。

常にエモいは溢れているのだろう。

 

先日、エモいとエロいは1文字違いだけど全然違うなんてくだらない話をしていたら、友人は僕の事をど変態だと言ってきた。

 

何を知っているんだろう。

きっと、透視能力でも持っているのだろう。